2011年8月22日月曜日

油漏れ事故に関して、もっと詳細な情報が必要---スコットランド政府

UKの海でのオイル事故についてもっと情報を一般公開すべきだとスコットランド政府は声明を出した。
この抗弁は、北海にある、ガーネットアルファ油田からの油漏れ事故に関係するものである。
シェルは先週事故がおきた当初、情報公開が十分ではないという批判にさらされた。
石油業界の規則は、英国議会には受け入れられたが、スコットランド議会は連合王国政府にこの問題の再調査を求めた。
シェルは、アバディーンから180キロの地点で、218トンと想定される量の油が油田近くのリリーフ弁から漏れているのを何とかしてきた。
スコットランド環境大臣のリチャード ロッホヘッド氏は、このような状況下においてどのように情報が公開されるかについての重大な問題が起こったと述べる。
ロッホヘッド氏は、この問題を見ている連合王国エネルギー大臣のクリス ヒューネ氏に「石油業界は、きわめて重要で、いつでも事故の起こりうるリスクを持っている状態で、我々の海において活動を行ない、インフラの整備をしている。これらのリスクを最小限にするための全ての活動がなされるだけではなく、事故が起きた場合、情報公開と透明性の原則が作られるべきだ。スコットランドの豊かでユニークな海洋環境を守るためにもっと多くの段階を経て、公開性と透明性を進めていかなくてはならない。」と述べた。
大臣はさらに、「油田の運転者には、連合王国政府に事故について報告する義務がある。しかるに、国民に対して開示する義務や、あらかじめこの手はずを決めておくことが必要だ。今日の国民は、もっと多くのことを求めている、そして、もし産業やそのような専門家が国民の心配に対して返答しないならば、国民の信頼は失われる。」
バルブは閉じられた。
環境圧力団体グリーンピースは、シェルからの情報が不足していることに懸念の意を表明した。
シェルは、調査チームを結成し、漏れの原因を解明する。

シェルは、政府専門家とも協力して、その独自の調査にもパイプラインの結合報告書他のデータの提供を含めて協力するという。
シェルは、漏れているバルブは金曜日に閉じられr、海への油漏れを防ぐ作戦は成功したと述べている。
http://www.bbc.co.uk/news/uk-scotland-north-east-orkney-shetland-14602385


UKの海洋への油漏れ事故の圧力は大きくなってきている。
とくに、徹底した情報開示と事故対応の内容の開示が求められる方向に進んでいる模様。

0 件のコメント:

コメントを投稿